TSI×DSG

世界中で高く評価される、

TSIエンジンとDSGトランスミッション。

時代が求める環境性能と、クルマ本来の走りの楽しさ。 この相反する課題を高い次元で両立するのが、多くのモデルに搭載されているTSI®エンジンとDSG®トランスミッションです。

TSI®は燃焼効率の高い直噴技術と、効率よく多量の空気を送りこむターボチャージャーやスーパーチャージャーを組み合わせたもの。 排気量を小さくして燃費を向上させながら、従来の基準を大きく超える高出力を生み出します。 例えば1.2L TSI®シングルチャージャーは1.8L並み*1、1.4L TSI®ツインチャージャーは2.4L並み*1のパフォーマンスを実現し、実用的な低回転域から豊かなトルクを発揮するのが特徴です。

このTSI®エンジンのパワーを無駄なく走りに変換するのが、新世代のトランスミッションDSG®です。 世界で初めて2つのクラッチを採用*2したDSG®は、シフトチェンジで片方のクラッチが離れた瞬間、もう一方のクラッチがオーバーラップするように接続します。 0.03〜0.04秒*1という瞬時の変速により、切れ目のない滑らかな加速を生み出しながら、高い伝達効率により燃費の向上にも貢献します。

TSI®とDSG®の革新性は世界中で高く評価されており、「インターナショナルエンジンオブザイヤー」でTSI®は2009年と2010年の大賞を始め、ベストニューエンジンやグリーンエンジンオブザイヤーなど数々の賞を受賞。 日本でも1.4L TSI®シングルチャージャーと7速DSG®が2009年次の「RJCテクノロジーオブザイヤー」に輝いています。

TSI

独創のパワーユニット「TSI®」

DSG

独創のパワーユニット「TSI®」